誰でも真似しやすいインテリアでおうち作り

賃貸、マンション、建売住宅、注文住宅どんな家でもお手頃インテリアやDIYで暮らしやすい可愛いおうちを目指してます。

建売を購入してみて⁂No.1

 

 

 

 

 

 

 

先日の投稿で少しだけ触れたマイホーム購入の話から、建売住宅についてのあれこれを素人目線ではありますが、1年住んでみてのことを話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

建売住宅に決めた話

まず、私たちが建売住宅を探し始めたきっかけは

 

  1. コロナ禍が続いたこと
  2. わたし自身HSPによるストレス
  3. 金銭面の負担の軽減

 

主に大きくまとめるとこんな感じになりますが、本当に何気ない気持ちから探し始めました。

なんとなく、不動産の建売情報を見たりすることから始まり、大体半年かけて今のお家に出会いました👍🏻

 

 

娘を妊娠中の臨月からコロナ禍が始まり、いつまで続くのかわからない中での子育てと、元々住んでいた1LDKのお家が娘の成長に伴い、窮屈にもなるし、毎日お家の中での生活で息苦しく思っていました。

そして、わたし自身の問題でもあるHSPによる聴覚過敏等が原因でかなりストレスを感じていたこと。

家の中で毎日過ごさなければならない状況なのに、集合住宅では仕方のないことですが、他人の物音にかなり敏感になってしまいました。

そして、娘が歩き始めるころになると次は「自分たちが周りに迷惑をかけるのでは?」という不安感にもストレスを感じるようになり、これは「引っ越す方がいい」というのと「どうせなら、戸建がいい」と判断しました。

 

ただ、戸建てとなると当時はとにかく先が見えない状況で不安定だったのもあるし、夫も転職してすぐにコロナがやってきたので「注文住宅を建てる」ということは金銭面を考えても少し無謀な考えだと判断しました。

 

 

 

マイホームを決めるまで

 

ここまで、なぜ建売を購入したかの話をしてきたけれど「買うまでなぜ半年も?」という方も中にはいると思っているので(勝手に)この話も触れておきたいと思います。

 

建売を検討し始めたのは2021年1月ごろ。なんとなく不動産の建売情報を見ていた時に、営業さんから話しかけられたのがきっかけ。

 

この時は「買うかわからないけれど、いい物件があれば検討したいと思っている」という話を事前にしていました。

 

最初は売れ残りみたいな物件を紹介されたり、見当違いな物件ばかりで諦めようと思ったり、「ここがいい!」と思ったのに決まってしまったり。

 

そんな時もありましたが、結局好みの物件を見つけたのは自分でした。笑

 

内見している中で、HMごとに特色や作りの好みもわかってきて、自分自身が気に入っているHMのサイトをたまたま見ていたら立地間取り学区等ドンピシャな物件を見つけたのでそれを不動産に持っていき交渉しました。(この話は改めて)

 

総内件数はざっと20件ほど。かなり見てきました。

内見が好きだから多くなったわけではなくて、住宅地に立っていたりするとまとめて何件も見られたりするのでその分件数を多く見られたりします。

 

内見を沢山しておいたのが我が家の購入きっかけはかなり有利でした。

 

 

ここまで書きましたが、端折っても思ったより長くなってしまったので2つに分けて書きたいと思います。