誰でも真似しやすいインテリアでおうち作り

賃貸、マンション、建売住宅、注文住宅どんな家でもお手頃インテリアやDIYで暮らしやすい可愛いおうちを目指してます。

こうだったら良かったマイホーム

 

 

 

こんばんは🌕

 

 

先日からマイホームのお話をしてきましたが、本日は本当はこうしたかったマイホームの話をしていきたいと思います。

 

 

f:id:fu0314:20220720221215j:image

 

 

 

 

 

建売の建築途中を購入しましたが、選べるものが何一つなかったので選べたら良かったなというのをただの自己満で書いていきたいと思います。

叶うものはDIYで施せる限りやっていくつもりです👍🏻

 

 

 

 

 

門構え&ポスト

 

まずは、家の顔となる門構えとポストの話です。

門というか表札のポールとポストがいった形になっているものなのですが、まぁ建売っぽいのと表札の形がある程度決まってしまうものでした。

 

本当はいろんなレパートリーから選びたかったです😵‍💫

ポストもありきたりな形じゃなくて、可愛らしいポストを選びたかったなー🌱

 

 

 

 

 

 

1階のトイレの位置変えたかった

 

我が家のトイレは玄関からストレートの位置にあります。階段下のデットスペースを有効活用する建売あるあるなのですが、、、。やっぱり、気になるっちゃ気になる。自分で間取りを作るなら、絶対この部分にはお手洗いを作らないだろうなって思います。笑

 

来客が予定がない限り来ないので、気まずい状況になったことはないのですが、家アカウントをやっていると気になってきます。

 

 

 

 

 

建具をもっと自分好みにしたかった

 

我が家の建具はかなり背が高めで身長が高い夫がいる我が家はありがたいのですが、やっぱりインスタでよく見るおしゃれな可愛い建具に憧れます💭

流石に、建具をどうにかDIYで。というのは厳しいし、現に今のもので助かっている分もあるのでこれに関してはプラマイゼロってことで。笑

 

 

 

 

アクセントクロスをやりたかった

 

最初の方に書いた通り、本当に何も選べなかったのでクロスも真っ白な訳で何か物足りないような気がしてしまうのが悲しい。

お手洗いもかわいい壁紙選びたかったな。

 

近々、やろうと思っているのはパントリーの突き当たりの壁にモリスの壁紙を自分たちで貼ろうと思っています。

夫があまりモリス柄が好きじゃなかったんだけど、物によっては大丈夫そうなので晴れることになりました🫶🏻

 

楽しみすぎる〜🌱

 

 

 

パントリーにペンダントライト

 

我が家には、小さなパントリーがあるのですがそこのライトが電球で可愛くないのが最近とっても気になってしまって、ここがペンデントライトだったら可愛いのにな〜って考えています。

これって、どうにかDIYとかで変えられたりできるのかな?

本当に変えたいんだけど。笑

だって、アクセントクロスをモリスにしたら絶対ペンダントライトの方が可愛いもんね🥹

 

え〜どうにかできるように勉強しよう。

 

 

 

バルコニーを広々とりたかった

 

これは、今のままでも満足なんだけれど自分で考えた時にきっともう少し大きくしただろうなって。

今は、娘の部屋と夫の書斎の2つにバルコニーが分かれているのですが、夫の書斎の方は狭すぎて使わなくなりました。

もったいないなーって思うのと、バランスって難しいんだなって思います。

 

 

脱衣所は広々とりたかった

 

これが結構最大の不満かも。笑

本当に狭すぎて憂鬱なんです。着替えとバスタオルと、、、って起きたものが沢山あるのにおけないこともあって脱衣所は広く取るべきだなって思いました🥲

 

脱衣所と洗面所が一緒なのですが、別々の方が良かったかもとも思っています。

それこそ、ランドリールーム&洗面所とか憧れる。部屋干しより天日干し派だけれど。